転職エージェントはぐきの、キャリア逆転ブログ

Fラン大から奇跡の大手WEB広告代理店に新卒入社。今はCreateA合同会社で転職エージェントやってます。日常のこと、就活のこと、キャリアを逆転するための方法などを書いていきます。

人材紹介会社の営業マンがベンチャー企業の採用担当者に伝えたい3つのこと

CreateA合同会社で転職エージェントとして働いて1年半が過ぎた。 CreateAはWEB広告代理店で人事役員と人事部長をしていた2名で立ち上げた会社。僕も前職はWEB広告代理店でWEBマーケティングのコンサルタントをしていた。WEB業界での長年の人事ノウハウと営業…

20代ビジネスマンが忘れがちな、「人と向き合う」大切さ。

※画像はブログの内容と全く関係ないですが、可愛いので載せました。 ずーっとずーーーっと僕は、一つの考え方に洗脳されていた。自分で自分を洗脳していた。その洗脳から解放されたのが、ちょうど1年前。 自分にとってとても大切なことだと思うので、年末休…

歳を重ねるごとに一般的な価値に興味がなくなり、自分だけの欲求や価値を求めるようになっていくなという話

お久しぶりです。 ダメですね、ブログ向いてない。更新めんどくさい。笑 何を書こうと考えると書くのが億劫になって書かなくなるので、たまには思いついたままに書く。文章めちゃくちゃになると思うけども、、、。 最近自分の「欲」の向いている方向が変わっ…

【WEB業界の方なら未経験OK!】一部上場企業グループ会社で広報のお仕事(求人紹介)

こんにちは、はぐきです。 今回の記事から始める新シリーズ、 「はぐきのおすすめ求人紹介」!!! 「はぐきのおすすめ求人紹介」とは?? 転職エージェントとして働くはぐきが、お付き合いのある企業様の中で、個人的に「すごく魅力的だ!」と思った求人を…

転職エージェントってなに?利用するメリットってなに?

お久しぶりです。はぐきです。 実は、CreateA合同会社という会社に転職し、転職エージェントの仕事を始めてました。正式には結構前から仕事自体は行っていたのですが、知人を通じて細々と活動していたので、こうやって公表するのは初めてです。 ↓↓サイトはこ…

大学生は転職も視野に入れた就活をするべき

先週大変興味深いブログを読んだ。 低学歴のF欄文系大学生が新卒の就職活動で意識すべき10の指針 - LIFEEKerlifehack-and-geek.hatenablog.com まさか僕と同じ切り口で記事を書いている方がいらっしゃるとは!!! 内容はとても共感できることが多く、Fラン…

エントリーシート(書類選考)が通りやすくなるたった一つの方法

こんにちは、はぐきです。 採用支援の仕事が多くなってきたので、ブログ名を「キャリアコンサルはぐき」といっちょ前な名前にしてみた。笑 僕は普段から書類の添削を新卒中途問わず結構している。Fラン大学生から有名大学生。中小企業の社員さんから、大企業…

4ヶ月でマイナス15キロ!?「楽しく楽に」痩せれるオススメダイエット方法&ダイエット食品紹介。

こんにちは、はぐきです。 実は2015年4月1日よりダイエットを始めた。社会人になってからというもの、ぶくぶく太り始めて止まりがきかず、気がつけば1年半で13キロも体重が増えていた。昔から食べることが好きで太っているとわかっていてもやめられず、ダイ…

Fラン大学生が活用するべき就活サイト3つをまとめてみました。

お久しぶりです。はぐきです。 僕のLINE@に、「エントリーシートが全く通らず困ってます。面接まで辿りつけません」というお問い合わせが最近多い。 特にFラン大学生だと書類も通らないし筆記テストも通らないしで面接すらさせてもらえないことが多いよね。…

「変化」に対して恐怖心のない人は優秀だなぁと思う。

「優秀」の定義ってたくさんあると思うんですよ。物知りな人、努力が出来る人、計算が早い人などなど。この定義は人それぞれだと思うので、定義に対して深く言及するつもりはないが、僕が「この人優秀だな!」と思うのは、変化に対して恐怖心のない人。 天才…

「同じ会社に最低何年働いた方がよいか?」には、やっぱり答えはないと思う。

久しぶりの更新。長く期間が空いてしまった。考えながらブログを書くことが多いので、「書こう!」と気合を入れないとなかなか書けない。なので、今回は思ったことをダラダラと書いていこうと思う。とにかく思いついたことから殴り書き。 本題に入る前にちょ…

僕の勝手な独断と偏見で都道府県別に県民性を分類してみた。

数ヶ月前に日本を周ったばかりの僕だが、昔から色んなところをフラフラするのが好きだった。北海道の牧場に住み込みで働いてみたり、青春18切符持って南に行ってみたり、ヒッチハイクで北に行ってみたり。それなりに色んな県民を見てきた。更に、田舎者の集…

新入社員の皆さんへ、作業効率を上げ残業をなくすテクニックを4つ紹介。

4月に入りスーツが似合わない初々しい若者を見かけるようになりました。ほんの2年前まであの立場だったなんて信じられない。なんだか遠い昔のよう。 今の新卒はどうかわからないが、僕は社会人になるのが死ぬほど嫌だった。毎日遊び呆けて生きてきた4年間か…

僕が江戸川大学マスコミ学科に入学して良かったと思う5つのこと。

僕の母校は千葉県流山市にある江戸川大学だ。高校2年生の春に江戸川大学の公開講義に参加し、広告論の授業を聞いて非常に面白かったので受験する事を決めたのが入学のきっかけだった。偏差値は40台と決して高くはなく、ネット用語で例えるなら「Fラン大学」…

はぐきが、「努力せずにビックになるために僕が実践している生き方」というテーマで大学で講演をしてきた話。

先日、大学で講演をしてきた。僕みたいに劣等生だった人間が、まさか大学の教壇に立ち生徒達にものを教える日が来るなんて思いもしなかった。小学校、中学校、高校の先生が聞いたらぶったまげて気絶するくらいの衝撃だろう。講演の依頼を下さった大学の方に…

僕の人生を変えた漫画「プラネテス」を紹介しようと思う。

漫画好きの僕の中でダントツ一位の漫画。 僕は漫画が死ぬほど大好きだ。小学生の頃から毎日漫画を読んでいた。高校生の時は学校をサボって通学路にある古本屋によく通った。大学生の頃は家の近くの漫画喫茶にしょっちゅう通ったものだ。数えたら数千冊、いや…

就活生や新入社員におすすめのビジネス書6冊

就活の時期なので、僕が就活時期や新入社員時代にお世話になった本を紹介します。不景気な時代に生まれ将来に不安を抱えたゆとり世代の僕らは、これからどうやって生きていくべきか。自分の働き方や考え方の基礎になってくれたものばかりです。将来に不安を…

僕のパトロン「金谷さん」の日常を四コマ漫画にしてみた。

以前のブログで書いた通り、僕には金谷さんというパトロンがいて一緒に暮らしている。食事も全部金谷さんの奢り。世の中の一般的な24歳男性と比べるとちょっと奇妙な生活をしている。※ホモではない 僕と金谷さんは10個も歳が離れているのだが地元の友達並に…

僕が日雇いアルバイトでリアルカイジ体験をした話

僕は働くことが大嫌いだ。大学生の頃、バイトをせずにずっと極貧生活をしていた。一つの事を続けることは苦痛でしかないし、大学生という地位を保ったままニート生活を送れる特権を得たのに他人のために時間を費やす意味がわからなかった。だからバイトをせ…

学校の先生や会社の上司の話がタメにならない3つの理由

僕の人生を振り返ると、学校の先生や会社の上司の話がタメになった経験が全くない。僕の価値観を広げてくれたのは、学校の先生ではなく"漫画"や"アニメ"だった。人生の転機は全て、別のコミュニティの第三者との出会いによって生まれた。彼らの言葉は一つも…

就活生へ、「なぜ人生の"目標"を立てることが大切なのか」を僕なりに解説してみようと思う。

先日、知り合いの就活生からメールでいきなり質問がきた。 「なぜ人生の"目標"を立てることが大切なんですか?」 僕が大学3年生だった頃、就職活動をしていて一番イラついた言葉がこの「人生の"目標"を立てろ」。どの就活セミナーに行っても言われ、どの先輩…

東京オートサロンの大きな舞台で「CAR TALK」をプレゼンしてきました。

久しぶりの更新です。以前にビジネスコンテストで優勝したという記事を書いたが、その表彰式がついに昨日幕張メッセで行われた。僕達チームClipの3名が考えた「CAR TALK」という製品の製品発表と表彰式。しかも世界トップクラスのモーターショー「東京オート…

僕が上司の指示に従わない3つの理由

僕は昔から人の指示に従うことが大嫌いだ。学校の先生の言うことを聞いた記憶はほとんどない。会社でも上司の指示は話半分に聞いて好きなように働いてきた。しかし、結果的には先生の言うことを聞かなくても楽しい学生生活を送れたし、良い企業にも入社出来…

Fラン大学の君が、大企業に就職するための5つの方法。

僕は自分がFラン大学なのだと自覚したのが就職活動だった。 エントリーシートは通らず、グループディスカッションでは周りの学生に相手にされず、面接官には小馬鹿にされ・・・。恐らく勝手に被害妄想しているだけなのだと思うが、そりゃあ遊んで生きてきて…

ニートでフラフラしてたら僕にパトロンが出来た話。(金谷雄亮34歳)

お久しぶりです。長い間ブログ更新しておりませんでした。少しワタワタしてて更新する暇がなかった(ウイイレとか)。少しサボるとずるずる行くね。かなり放置してた。 さて、突然ですが、 実は僕にパトロンが出来ました。笑 少し更新していない間に何があっ…

ニートの僕がビジコンで優勝し、東京オートサロンでプレゼンすることになりました。

12月6日~7日に「Motors Hack Weekend」に参加してきました。2日間で事業案を考えるビジコン(ハッカソン?)的なもの。 内容は「IoT(Internet of Things)時代が到来したクルマの新しい価値を考え、2020年までにスタンダードとなるあなた独自のプロダクト…

クズな男の日々を描いた映画「苦役列車」が想像以上にクズすぎてやばい。 

結構前の作品だけど今更紹介。2010年に芥川賞を受賞した小説「苦役列車」の映画。僕がこの映画が大好き。最高に面白い。何回も観てる。ニートになってから観るとまた感じるものが違ってくる。とにかく主人公が「クズ」。ここまで「クズ」を表現した作品はこ…

僕が望む社会とはなんなのか考えてみた。

一ヶ月日本放浪の旅が終わった。色々な方に会い、ご飯を奢ってもらい、泊めてもらい、感謝しまくった一ヶ月だった。普段関わっている人以外と夜通し話すって面白い。違う土地や違う職業の方と話すと学びがたくさんある。今回の旅も自分にとって非常に価値の…

株式会社ロックオンの秘密基地に潜入してきました。

大阪にてロックオンさんの秘密基地に潜入してきました。Yahooさん主催のハッカソンで知り合った松本さん。松本さんの紹介でついに秘密基地へ・・・。 秘密基地「ロックオフへ潜入!!」 大阪駅から電車に乗って7分、福島駅で降りて松本さんと待ち合わせ。大…

はぐき、沖縄へゆく。

旅のブログだいぶ更新していませんでした。以前のブログで書いた福島の旅から東京に一旦帰り、草津に家族旅行に行き、その後一人で沖縄に旅立った(家族旅行の話は特に面白くもないので飛ばします)。航空券をジェットスターで買うと驚くほど安いね・・・。…

旅メディア作ってみました。~地元の人が紹介する旅メディア「Clip」~

あったらいいなと思っていたサービス作ってみました。地元の人が紹介する本当のいい所。そんな情報を集めたメディアが「Clip」です。せっかく旅をするので、旅の記録を残せるサービスがあったらいいなと。 Clipを作ろうと思った背景 昔から旅が大好きだった…

僕がエミージェーンにいじめられた話

クズな僕でも、実は海外への留学経験がある。本来ならば、そんなリア充みたいなこと僕には無縁の話しなのだが、僕が通っていた江戸川大学のマスコミ学科では、1年生の夏に1ヶ月ホームステイをしなければ2年生にあがることができなかった。当時は初めての海外…

Yahooの社員食堂に行ってきました。

Yahooで働いている友人にYahooの社員食堂に連れてってもらいました。なんともおしゃれな社員食堂だったので、写真あげていきます。 Yahooの社員食堂紹介!!! 店内がおしゃれ! まず店の扉を開けるとこんな感じの景色。 なんだか広いし、おしゃれ。恐らくYa…

上司の「失敗していい」は嘘。失敗なんかしてはいけない。

脳筋の体育会系が嫌いなゆとり代表のはぐきです。マイペースでクズな僕は、体育会系の熱くて非効率な働き方があまり好きではない。体育会系によく見られる傾向が、熱い言葉を述べて自分に酔いしれること。その言動の数々でもトップクラスに好きじゃない言葉…

はぐきの日本放浪の旅in福島

先日のブログにて蓮田サービスエリアに着いたところまで書いたと思うが、本日はそれからのことを書いていこうと思う。目的地としていたのは福島県。小学校の頃修学旅行で行った会津若松市にもう一度行ってみたくなったからだ。本来ならば旅の一週目は長野県…

日本を旅して失敗した3つのこと

日本放浪中のはぐきです。訳あって一旦東京に帰ります。土曜日に「はぐき家」の家族旅行があるため、一旦日本放浪中止。なにせ14年ぶりくらいの家族旅行。父親の定年退職祝いとじいちゃんの傘寿祝い。さすがに顔を出さない訳には行かない。庶民のはぐき家に…

はぐきが教える「お金のない君が日本を旅する方法」

一人旅中のはぐきです。実は今回のように自由にふらつく旅は初めてではありません。たま~~~に自由な旅はしていました。今回は過去の小旅行で学んだノウハウをフルで活用し、貧乏人が旅行を楽しむノウハウを凝縮した集大成のような旅になればと思っていま…

雨にも負けず、風にも負けず、僕は旅立ちました。

ついに始まりました日本放浪の旅。今回は本当にお金がないので、テントと寝袋と折りたたみ自転車を持って、野宿の旅をします。アマゾンと楽天で格安のものを揃えました!!!マジで安かった!!!(野宿数日すれば元取れるはず!今後も使えるし!) しかし、…

都内で家賃1万8千円!?三鷹のシェアハウス「蟻の巣」が快適な件について。

実は今年の8月に千代田区から三鷹市に引っ越しました。会社から徒歩5分という立地の良さから麹町の日テレ近くの一等地で一人暮らしをしていた僕ですが、会社を辞めて自由人になるために三鷹のシェアハウスに引っ越しました。なんと家賃1万8千円です。今の僕…

オプトを辞めてニートになりました。

オプ「ト」とニー「ト」をかけてみたんですが全然笑えませんね。9月30日をもって最終出社日とさせて頂き、新卒入社から1年半でオプトを退職することとなりました。 まずは、お世話になったオプトの皆様に感謝申し上げます。皆様のおかげで本当に充実した1年…

結局、「楽しい仕事」ってどんな仕事?

先日Yahoo!主催のハッカソン「未来予知アワード」に参加した際、感慨深い出来事があったのでそのことについて書こうと思う。 「楽しい仕事」って生み出す側にあるのかも 僕はネット広告代理店に勤務しているため、普段あまり専門職系の人達と関わらない。専…

もうすぐニートになる僕が、Yahoo!主催のハッカソン「未来予知アワード」に参加した話。

ブログにて公表しておりませんでしたが、もうすぐニートになるはぐきです。ニートになる理由は色々ありますが、今回は未来予知アワードについて書きたいので特に触れません。 実は2日前から今日まで3日間、Yahoo!主催のハッカソン「未来予知アワード」に参加…

【2004年7月13日】7.13水害により僕が被災を経験した話

あれから10年経っていた事に今更気づいた。時が経つのは早いものだ。2004年7月13日、僕の住んでいる新潟県長岡市中之島(旧:中之島町)は豪雨により川が決壊し、洪水に見舞われた。本日は当時中学2年生だった僕が体験したリアルな被災体験について語ろうと…

僕のクズ人生について語ろうと思う~高校生編~

今回は「僕クズ」シリーズ高校生編について語ろうと思う。僕にとって高校生時代は大きな転機だった。前回までのお話を読まれていない人のために下にリンク貼っておきます。 【前回のお話】 僕のクズ人生について語ろうと思う~小学校・中学校編~ - クズな僕…

僕のクズ人生について語ろうと思う~小学校・中学校編~

僕のブログの読者から、「クズについて色々語ってるけど、はぐき本人は本当にクズなの?」と質問を頂いたので、ちょっと僕の過去について語ろうと思う。自分で言うのもなんだが、僕の人生は本当にクズだと思う。と言うか「クズ」と呼ばれ続けてきたと思う。…

東京リア充の「うぇ~い」ノリはなぜこんなにもつまらないのか

東京には独特の「うぇ~い」ノリ文化がある。初めて会った人にも「うぇ~い」という軽い感じでとにかくテンションに任せて仲良くなるノリだ。地方から上京して来た僕にとって、これがどうも慣れない。東京の人たちは入れ替わりの激しい地域で育っているから…

実家暮らしは総じて「価値のないクズ」

勝手な持論で何も根拠が無いのだが、実家暮らしのやつで魅力的な人に出会ったことがない。うまく表現出来ないのだが、なんというか高校生くらいの思考から成長していない。うーん・・・これはちょっと違う気がするなぁ。「自分」を持っている人がいないのか…

暇だから僕のクズな友だちの話をしようと思う。

今後ブログで僕のクズ人生を語る上で、共にクズ人生を歩んできたクズ友達を語らなければならない。これから何人か書いていこうと思うが、第一回を誰にしようか迷う・・・。記念すべき第一回は、とびっきりのクズを選びたい。僕が考えるクズの定義は「理想ば…

クズは立派な「才能」だ。

「価値あるクズ」研究家のはぐきです。僕はこの生涯を賭けて「価値あるクズ」を定義し、「価値あるクズ」で社会を改革し、クズがエリートを喰らう大革命を起こしてやる!!・・・・・と密かに企んで妄想して実行もせずにニヤニヤしているクズです。クズな僕…

少女漫画のような恋がしたいなら田舎に行け

女の人がよく言う「少女漫画のような恋がした~~い!純愛した~~い!」という言葉を聞くとイライラするのは僕だけではないかと思うが(そういうこと言うやつに限ってビッチ率が高いから)、20代半ばに入ってしまうともう昔のような純愛なんてなかなか出来…