転職エージェントはぐきの、キャリア逆転ブログ

Fラン大から奇跡の大手WEB広告代理店に新卒入社。今はCreateA合同会社で転職エージェントやってます。日常のこと、就活のこと、キャリアを逆転するための方法などを書いていきます。

もうすぐニートになる僕が、Yahoo!主催のハッカソン「未来予知アワード」に参加した話。

 ブログにて公表しておりませんでしたが、もうすぐニートになるはぐきです。ニートになる理由は色々ありますが、今回は未来予知アワードについて書きたいので特に触れません。

 

 実は2日前から今日まで3日間、Yahoo!主催のハッカソン「未来予知アワード」に参加してきました。(ハッカソンとは短期間でサービス作ったりすることだと思っているが、僕も初参加なのでよく分かってない。)


未来予知アワード2014 - ITのチカラで世代をつなぐハッカソン

 しかも、ハッカソンでの僕のプレゼンや僕が作成した動画がイケダハヤトさんのブログにも簡単に紹介されてました。笑


Yahoo!主催のハッカソン「未来予知アワード 2014」で生まれたサービスまとめ : まだ東京で消耗してるの?

 応募するきっかけとなったのはYahooさんの待遇。

 なんと参加費タダ!東京から大阪までの交通費タダ!ホテル二泊の宿泊費タダ!三日間の飲食代タダ!タダが大好きな僕が参加しないわけないじゃないですか。しかも優勝するとYahooにて事業化できるチャンスが。(待遇よすぎる、、、)

 エンジニアの友だちはいないし、僕自身全く技術系の知識はないけどどうしても参加したかったので、制作できないメンツで応募しちゃいました。

もうすぐニートになる僕が、無知のままハッカソンに挑戦

 会場に着いてみるとガチな雰囲気が・・・・。分かっていた事ですが、制作が出来ないチームは僕達のところだけでした(ハッカソンなんだから当たり前)。仕事柄、パワポ制作と企画とプレゼンはなんとか出来そうだったので、いかにそれでカバーできるかが勝負でした。(そもそも、こんな優秀な人が集まるイベントでニート(仮)は僕だけだろう。)

Yahooの皆さんがとにかく優しい。

 もう本当に優しすぎます。皆さん気さくに話しかけて下さり、だいぶフォローに入って頂きました。おかげでコミュ障の僕も本当に楽しい3日間となりました。審査員の方も何度も助言を下さり、本当に感謝しきれません。

※写真はハッカソン参加メンバーとスタッフの皆さん 

f:id:haguki-kuzu:20140922195640j:plain

最高の待遇

 三日間本当に最高でした。ホテルは一人一部屋。お菓子は食べ放題。なんだかこんな至れり尽くせりでいいのかと思いました。ブログを読んでいる方も是非次回がありましたら応募してみてください。

初体験のハッカソン

 三日間本当に大変でした。エンジニアがいない中での挑戦。僕を含め企画が3人とデザイナが1人。かっこよく企画って言ってますけど、つまり「無能」な人達が3人です。本当にデザイナー任せ。とりあえずパワポ作成と企画はできるけど、制作にとりかかる2日目以降はまじでやることねぇ・・・。つか、アプリ作れねぇ・・・。しかし、なんとかエンジニアのいない中でプレゼンまで繋げました。

 誰も動画が作れないので、サービス紹介動画は僕が紙に絵本みたいなのを手書きで書き、それを写メで撮り、Windowsムービーメーカーで繋げて音楽挿入しただけの素人感満載のものを作成。肝心のアプリのデモの部分は、サイトのデザインをデザイナーがPhotoshopで作成し、その画像を貼り付けるだけでページの遷移ができるソフトを使い、いかにも実装したかのように工夫しました。アイデア力で実力不足をなんとかカバー・・・。

ハッカソンの結果は・・・。

 僕達が考えたサービスは「ママの味」というレシピアプリ。簡単に言うと、懐かしいお母さんの味を、クラウド上にレシピとして保存しておくことで、家庭の味を後世にも残していくというものでした。自分でいうのもなんですがかなり良いものに仕上げ自信があったのですが、優勝することは出来ませんでした。

 理由は2つ。サービスがニッチすぎてYahooのやりたいことにそぐわないことと、マネタイズ軸でみたときに事業化が難しいとのことみたいでした。かなり悔しいです・・。また挑戦したい・・・。(プレゼン緊張しました・・・。)

f:id:haguki-kuzu:20140922205452j:plain

最後に

 優勝は出来なかったけど、最高の3日間でした。参加したメンバーの方々とも仲良くなり、いい出会いがありました。今回を機会に、自分自身もプログラミングを学びたいなと思いました(思っているだけで努力が出来ないのが僕ですが)。

 Yahooさん本当に有難う御座いました。最後に、僕の手書きムービーに使ったイラストを載せてさよなら。今日は早く寝ます。疲れた・・・。

 

f:id:haguki-kuzu:20140922205739j:plain