転職エージェントはぐきの、キャリア逆転ブログ

Fラン大から奇跡の大手WEB広告代理店に新卒入社。今はCreateA合同会社で転職エージェントやってます。日常のこと、就活のこと、キャリアを逆転するための方法などを書いていきます。

都内で家賃1万8千円!?三鷹のシェアハウス「蟻の巣」が快適な件について。

 実は今年の8月に千代田区から三鷹市に引っ越しました。会社から徒歩5分という立地の良さから麹町の日テレ近くの一等地で一人暮らしをしていた僕ですが、会社を辞めて自由人になるために三鷹のシェアハウスに引っ越しました。なんと家賃1万8千円です。今の僕の身分にあった良心的な金額!本日はそんなシェアハウス「蟻の巣」を紹介します。

三鷹のシェアハウス「蟻の巣」が快適な件について。

一畳の物置が僕の部屋。

 僕の部屋は2階の物置。床に敷布団敷いてつっかえ棒でパソコン置く机作ってます。

※はぐきの部屋公開

f:id:haguki-kuzu:20141004023643j:plain

 「よく住めるな」と言われることもあるんですが、見た目以上に快適です。確かに、斜めにならないと足伸ばせなかったり、換気悪くてよく体調崩したりというデメリットもあるのですが、なんか落ち着きます。漫喫が大好きな僕にとっては、漫喫のフラットシートを彷彿させてくれるので、なんだか故郷に帰ったような感覚になります。

※つっかえ棒はこんな感じ

f:id:haguki-kuzu:20141004023743j:plain

 汚くて申し訳ありません・・・・。

※スーツ系はここにかけてます。

f:id:haguki-kuzu:20141004023707j:plain

 あとは階段下の物置も貸してもらって服を入れているので、家賃1万8千円といえど本当に不便しません!文句なし!むしろこんな贅沢していいのって感じです。

居間が最高に居心地良い

 畳の部屋ってのがまずいいよね。実家を思い出す。この庶民感が最高。自分の部屋が一畳しかないので、ほとんどこの部屋にいます。最近は同居人が家にいないことがほとんどなので、ほぼ独占してます。

※居間の写真

f:id:haguki-kuzu:20141004023806j:plain

家族会議たるものがある。

 月に一度家族会議があるのだが、この日はどんな用事よりも優先度を上げて絶対に出席しなくてはならない。議題は「1分で一ヶ月の近況報告」「光熱費・生活費の支払い」「今月の住人に対する不満」。個人的には「1分で一ヶ月の近況報告」が結構楽しい。みんな集まることがあんまりないから、こいつこんなことしてたのかぁって、そいつを知れるきっかけになる。

シェアハウスのメンバーが個性的!

 シェアハウスのメンバーがなかなか面白い。大学院で地層の研究してるやつ、電子書籍売ってるやつ、学生など、みんなバラバラ。割りとシェアハウスって同じ業界の人達で集まることが多いと思うんだけど、蟻の巣は一貫性がない。

同居人1「たっつー」

 オプトの同期のたっつー。こいつの紹介で蟻の巣に住むことに。マイペース。会社ではアドネットワーク広告の運用とか中心にやってるみたい。声が小さい。ご飯を食べるのが遅い。寝るのが大好き。

同居人2「しゅうた」

 たっつーの弟。上智大学に通う2年生。毎日僕とウイイレをする仲。自称ウイイレ強いらしいが僕よりは弱い。生意気。国際系の学部にいるらしくて海外とか行く、最近流行りのよくいる東京の大学生。実の兄よりも僕の方が仲いい。気さくないいやつ。こいつとウイイレしてるとそのまま糞ニートになりそうでこわくなる。

同居人3「小尾」

 たっつーの中学の同級生。大学院生。地層の研究してるらしく、玄関に拾ってきた水晶とか飾ってる。「きたねー石玄関に飾ってるやつ誰だよ」とか思ったけど、どうやら水晶だったらしい。研究室にいることが多いらしくあんまり帰ってこない。最近内定式で大笑いをかっさらったらしいが、詳細は知らない。

同居人4「母袋」

 これで「もたい」と読む変わった苗字のやつ。大学生時代、たっつーと学生団体をやっていた仲らしい。電子書籍のBookLiveを売ってる。哲学と歴史が大好きで一緒に旅行とか行くとガイドが必要なくて済む。しっかり者で家とか掃除してくれるから助かる。

蟻の巣の同居人募集中!!!

 結局宣伝かい!という話ですが、ついでに。11月16日で母袋がシェアハウスを出て行くので、同居人募集します。8畳の部屋でベランダつきの部屋。ベランダは自分のものとして使って良いです。三鷹駅徒歩10分でなんと、、、、

家賃4万5千円!!(相談可)

 もちろん敷金礼金ゼロ。結構良い物件かと思います。みんな常識人だし、そんなにしつこく関わってこないので、プライベート全然あります。笑

気になる方はFacebookTwitterでご連絡ください。

いつでも誰でも遊びに来てください!

 蟻の巣は基本的に誰が来てもOK。遊びに来たいと思った方は是非一度お越しください。TwitterでもFacebookでもどちらでも連絡ください!泊まりでも全然大丈夫です!(一応泊まりの場合、一泊につき300円もらってます)連絡待ってます!

f:id:haguki-kuzu:20141004030941j:plain

 

 本日はそんなはぐきの住まいについての紹介でした。