転職エージェントはぐきの、キャリア逆転ブログ

Fラン大から奇跡の大手WEB広告代理店に新卒入社。今はCreateA合同会社で転職エージェントやってます。日常のこと、就活のこと、キャリアを逆転するための方法などを書いていきます。

旅メディア作ってみました。~地元の人が紹介する旅メディア「Clip」~

 あったらいいなと思っていたサービス作ってみました。地元の人が紹介する本当のいい所。そんな情報を集めたメディアが「Clip」です。せっかく旅をするので、旅の記録を残せるサービスがあったらいいなと。

f:id:haguki-kuzu:20141014193806j:plain

Clipを作ろうと思った背景

 昔から旅が大好きだった僕だけど、有名な観光スポットはなんだか飽きてきた。観光サイトって誰でも知ってる有名な場所が中心で、何度も訪れていると飽きてしまう。有名どころじゃなくても良い所はたくさんあるはずなのに、知る手段がない。僕も田舎出身だけど、地元には観光サイトに載ってない美味しい店、いい場所がたくさんある。

 そんな、「世間には知られていないけど、地元の人が絶賛する本当のいいところを知れるサービスがあったらいい」という想いから「Clip」を作りました。

 

実際にニーズはあるのか調べてみた。

 広告代理店っぽく、実際にニーズがあるのか簡単に調べてみた。笑

f:id:haguki-kuzu:20141014184405p:plain

 これただキャプチャしてきただけなんだけど、観光客が求める観光情報のデータで、一番下の赤枠の「地元の方からの口コミやおすすめ」という項目を見てほしい。「地元の方からの口コミやおすすめ」の情報を「とても欲しい」と答えるユーザーが非常に多く、僕みたいに地元の人の情報を欲しがっている人が他にもいることが伺える。

同様のサービスがあるか調べてみた。 

 じゃあ実際にそのようなサービスがあるのか調べてみた。

f:id:haguki-kuzu:20141014185016p:plain

  例えば、スマホで「山梨 観光」って調べてみるとこんな感じの検索結果。ネット上の情報量の増加しているにも関わらず、検索上位に出てくる内容はガイドブックと変わらない内容。地元の人からのクチコミやおすすめをユーザーは欲しがっているのに、スマホで検索しても簡単に得られない。(また、探してみると同様のサービスはいくつかあるのだけれど、記事数が少なかったり、ガイドブックと似たような内容になってしまっていたりで、本当に地元の人が勧める情報を集約したサービスがない。)

自分でサービスを作ってみた。

 ないなら作ってみようと思い、エンジニアやWEBデザイナーの友人に手伝ってもらい作ってみた。まだまだ記事数も少なくテスト段階だけど、旅の記録載せていきます。

下記のリンク飛んでみて!

▼Clipのリンク先(スマホ専用サイトなのでスマホでクリックお願いします!)

http://clip-local.com/

本当にテスト中なので不備たくさんあります!

 

※サイトトップイメージ

f:id:haguki-kuzu:20141017195558j:plain

 

※記事のイメージ

f:id:haguki-kuzu:20141017195622j:plain

記事の質へのこだわり

 Clipでは「地元の人が紹介する」というところにこだわります。なので、他のメディアのようにライターがとにかく色んな場所を紹介するようなことはしません。ライターは自分の地元の本当に良い所を紹介。もしくは、ライターの友人が勧めていた、友人の地元の本当に良い所。また、僕が旅先で知り合った地元の人が勧めてくれた良い所、などなど。あくまで、書き手は特定の人が書いていたとしても、その場所を勧める人は地元の人ではなくてはならない。Clipにある情報は地元の人が勧める本当の良い所でなくてはならない。どちらかと言うと記事の内容(文章)はさほど重要ではない。どこかの観光サイトのようにプロが書いたテンプレのような文章はいらない。「地元の人が紹介した」ということ自体に価値がある。

僕が旅先で知り合った人が勧めてくれたところを紹介。

 Clipでは僕が旅先で知り合った人が勧めてくれた場所を紹介します。今後UPしていくので良かったらみてね。食べログの評価は低いけど、めちゃくちゃうまい店がたくさんあるので!!もう特定の人が書いたあてにならない評価で躍らされるのはやめよう!!!

ライター募集。

 「地元の良い所を紹介したい!」という方がいましたらご連絡ください。是非地元の良い所教えて欲しいです!僕のTwitterにご連絡ください。

技術者募集。

 今回サービスを作ってみて思ったことが、技術者の知り合いが沢山欲しいなと。WEBデザイナー、エンジニアなどなど。WEBディレクターとかも。みんな会社員だから土日しか注力できないので、もっと知り合いいたら色んなサービスをスピード感持って作れるのかなと。個人的には写真撮れる人と動画作れる人が欲しい。興味ある人いたらご連絡ください。ではでは。

 

Twitterアカウント:@haguki_kuzu