転職エージェントはぐきの、キャリア逆転ブログ

Fラン大から奇跡の大手WEB広告代理店に新卒入社。今はCreateA合同会社で転職エージェントやってます。日常のこと、就活のこと、キャリアを逆転するための方法などを書いていきます。

転職エージェントってなに?利用するメリットってなに?

お久しぶりです。はぐきです。

 

実は、CreateA合同会社という会社に転職し、転職エージェントの仕事を始めてました。正式には結構前から仕事自体は行っていたのですが、知人を通じて細々と活動していたので、こうやって公表するのは初めてです。

↓↓サイトはこちら↓↓

createa.co.jp

・転職エージェントってなに?

f:id:haguki-kuzu:20151112190457j:plain

転職エージェントについて知らない方って意外と多いですよね。少し前に転職エージェントの仕事にスポットを当てた「漫画:エンゼルバンク」が話題になり、ドラマ化していたのでもしかしたらそれをきっかけに知っているという方もいるかもしれませんが。

 

 ちなみにエンゼルバンクはこれです↓↓(ドラゴン桜の作者の作品です。)

 

 

すごく簡単に言うと、転職活動をしている人の相談に乗り、転職者の希望に沿う企業を紹介する職業です。もちろん、ただ単に企業を紹介するだけでなく、転職者のキャリア相談に乗ったり、お話を聞いた上で面接でのアピールポイントをアドバイスしたりもします。いわゆる、転職を支援してくれる転職のプロフェッショナルですね。

 

転職エージェントの僕が言うと宣伝っぽく聞こえますが、、、

転職をする際は必ず転職エージェントに相談した方が良いです!メリットがたくさんあります!!

juverk.hatenablog.com

こんなまとめもあるように、転職者側からすればメリットの方が圧倒的に多いです。

 

<転職エージェントを活用するメリット>

簡単にまとめると、

・非公開の求人に応募できる

・企業の詳しい情報を知ることができる

・エージェントが企業に推薦をしてくれるので、書類選考が通り易い

・自分のキャリアアップの選択肢を知れる

・面接のアドバイスがもらえる

などなど・・・・

転職者のメリットって書ききれない程あります。

 

しかも、なんと「無料」で相談できるんです!!!

 

転職相談者からは一切お金を頂かないんです。そんなうまい話あるわけ・・・と思うかもしれませんが、そんなうまい話があるんですよ。僕も初めて知った時びっくりしました。

 

では、我々人材紹介会社はどうやって利益を出しているのか。人材紹介会社は、紹介先の企業様から「紹介料」を頂くビジネスモデルになっています。なので、転職者からは一切お金をもらいません。

 

このような話をすると

「転職希望者の年収を下げて、その分人材紹介会社が紹介料をもらっているのではないか」

という質問をされることがあるのですが、そんなことはありません!

 

当たり前ですが、どの企業も良い人材が死ぬほど欲しいのです。良い人材を採用できるのであれば、お金は惜しまないという企業さんがほとんどです。なので、高い紹介料を支払ってでも我々のような人材紹介会社から転職者を紹介して欲しいと思っています。むしろ、採用に対してお金を支払うことができないという企業さんとは契約をしません。

 

ですので、人材紹介会社を利用したことにより年収が下がったり、採用のハードルが高くなるということは基本的にはないと考えて頂いて大丈夫です。メリットばかりなので絶対に活用した方が良いですよね?

 

・CreateAで転職するメリット

ちょっとだけ宣伝させてもらいますw

CreateA合同会社は、僕が新卒で入社したWEB広告代理店の人事役員と人事本部長だった2名が起業した会社になります。社員全員がWEB業界出身者なので、業界に関する知見はどの紹介会社さんよりも知っています。

 

WEBマーケ経験者だからこそ悩むこと、リスティング経験者だからこそ知りたい情報、経験者の我々だからこそ、アドバイスできることがたくさんあります。

また、WEB業界の企業様とも広くお付き合いがありますので、紹介できる求人も多数あります。

WEB業界経験者の立場としても、WEB業界経験者の転職なら「CreateA」に相談した方が良いと胸を張って言えます!

もちろん、WEB業界経験者でない人の相談も乗ってます!転職に迷われたらまずはお問い合わせ下さい!

 

【お問い合わせ先】

もし転職について相談したいという方いましたら、HPよりお問い合わせ下さい↓↓

createa.co.jp

 

・最後にちょっとだけ自分のこと

ブログをずっと読まれてきた方は、いつから転職エージェントになっていたの!?と驚かれたかと思いますが、実はずっと人材業界に興味がありました。それは、昔から自分の中にあった「Fランから一発逆転を起こしたい」という想いに紐付いているのかもしれません。

僕がそうだったように、全く自分に自信が持てなく自分のキャリアに対して本気に考えていなかった人が、あるキッカケで本気になることって大いにあると思っています。そのキッカケが、僕は新卒で入社した広告代理店でした。環境を原因にするのはあまり良くないのかもしれませんが、環境ってすごく大事だと思います。

CreateAでは、転職者の長所が発揮でき、輝かしいキャリアを歩めるような企業を紹介させて頂きたいと思っています。そして、より良い人生を歩んでもらうほんの小さなきっかけを提供できたら嬉しいです。